八朔で生きてる

「好きな果物は?」と問われれば「八朔と苺」と答える私にとって、今の季節はもう幸せすぎて恐いぐらい。苺はまだ微妙に高くて買いにくいけど、八朔は4個300~400円で買えるし、この時期には必ず家にある状態。4個なんて1~2日でなくなっちゃう。蜜柑とか伊予柑とか甘夏とかオレンジとか色々な種類の柑橘類が出回っているけど、なんと言っても八朔。酸っぱくてほんのり苦みがあってさっぱりしていて美味。果肉がしまっていて粒々(何て言うんだろう)が1個1個バラバラになる感じのが、食感が面白くて良い。個人的な好みとしては、より水分が少なめでパサパサしているのが良い。八朔狩りに行きたいけど、そんなのあるのかな。そもそもその場で食べるとしても4個位で限界そう。