パニック障害だと診断された時、担当の医師に「仕事は続けた方がいいよ」と言われた。もちろん会社を辞めたいと思ったことは数知れないけど、仕事を辞めたいと思ったことはあまりないような気がする。でも、最近は予期不安に対して疲れちゃったり薬の副作用で激しく眠かったりするので、会社を休みたい何とかして休めないかとかそんなことばかり考えてしまう。仕事溜まってるから休めないよと思って何とか通ってる時に、他の人が体調不良以外の理由であっさり休んでるのを見ると、必要以上に苛々したりする。人は人、自分は自分、休まない自分が悪いんでしょうとは分かっているのに……。
大きなパニック発作を起こしたことは1回しかないせいか、薬で発作が抑えられてる今、治療が早かったからすっかり治ったんじゃないかとさえ思う。まあまだ常に薬を携帯していないと不安ではあるのだが……。医師には少なくとも半年は薬を飲み続けなければいけないよと言われた。半年!!!! ほんとにそんなにかかるの?! 次回にもっと聞いてみよう(前回もさらっと聞いたんだけど)。
ああ、それにしても眠い。さあ、午後の仕事だ。