カフェイン摂りすぎを注意された

コーヒー5杯分のカフェインを摂ると半数以上のパニック障害患者は発作を起こすことがわかっているらしい。こんなこと今まで気にもしなかったので、平日は毎日少なくても6杯は飲んでいた。そんだけのカフェインを長期間摂ってたるので、既に眠気なんて払えないんだけど、それでも美味しいし気分転換にもなるしコーヒー大好き。だけどクリニックの先生にも、発作を誘発するかもしれないし胃も荒れてしまうので、全く止めろとは言わないけど減らした方がいいよと言われてしまった。発作恐いしね、1日1~2杯にしとこうかな。そう言えば、禁煙してから仕事中の気分転換に大量消費していたキシリッシュのハイパークールにもカフェイン入ってるなぁ。でもガムだしそんなに大量には入ってないだろうし平気か。