病院に行った

奥田脳神経薬のお陰で何とか無事に通勤できるようだと安心したのも束の間、夜中に急に息苦しくなってどんどん酷くなって転げ回るという発作を起こしてしまった。数日インターネットで自分の症状を探し回って、もしかしたらパニック発作かなとチラッと思って(でも苦しくて死にそうでパニックではないし違うのかな思って)いたので、とりあえず「焦るな」「リラックス」「深呼吸」と自分に言い聞かせてみたんだけど、そう思えば思うほど焦りと不安は一気に押し寄せてきて息ができなくなってしまって、仕事で疲れている夫に迷惑をかけてしまった……。なんとか落ち着いて眠ることができたけど、またあんな苦しくなったら恐いので、早速今朝、丁度通勤途中で家からも歩いて行けるクリニックを受診してみた。素人考えだけではよくわからないし、何科を受診すれば良いかもわからなかったので、内科、心療内科、精神科、神経科などが併設されたクリニックへ。
この数ヶ月続いていた様々な症状など話したところ、パニック障害であろうと診断された。ヤッパシソウダッタノカ……。パニック障害に効果があるというソラナックスという抗不安剤を処方してもらって、とりあえず1週間様子を見てみることに。ソラナックスのお陰か、今のところ不安でモヤモヤ、バクバクしていた不快な感じが抑えられている。電車はまだ自信がないので、帰りのために頓服を飲んでしまった。
よっしゃ、帰ろう。