クリスマス・イヴ

yu8x02005-12-24


今朝見たテレビ番組ではこだてクリスマスファンタジーが紹介されていた。金森倉庫の前の海の上に浮かぶ巨大なクリスマスツリーは圧巻である。年末に帰省する頃にはたいてい終わっちゃってるので、実際に見たことは2回程しかない。今日の写真は一昨年に見ることができたクリスマスツリー。この巨大なメインツリーのもみの木は、函館の姉妹都市であるカナダのハリファックスから毎年送られてくるのだが、確か一昨年はそのもみの木に害虫が見つかったため、国産のトドマツを使ったツリーに変更になったんじゃなかったかな。夜のお祈りに参加した後、クリスマスファンタジーのイルミネーションを見て回ったり、そんな風に過ごしていた。冬の夜の元町近辺はほんとロマンティックですごく寒い(今年は特に寒そうだなー)。