転機

夫が職場(といっても親会社になるのかな)の1泊2日の忘年会に行けないことについて文句を言われたようで、そろそろ転職するかもしれない。今時1泊で忘年会もどうかと思うのに、帰省するという理由があって不参加であることに対して、さんざん文句や嫌みを言われる職場って……。まあそういうこと言う人ばかりいそうなイメージの職種なので驚かないけど。子供の頃、きちんと勉強しなかったのが悪い。そういう職にしか就けないような人生を歩んできてしまったのだからね。しかも別の道に進むための努力もしてないし。どうせなら田舎に戻って以前の職種に戻ればいいのになぁと思う今日この頃なので、そのようにアドバイスしてみたら乗ってきた。今まで戻ろうとしなかったのに……。これは本格的かもしれんね。
夫の就職がスムーズにいかなかった時のためにも私の仕事もしっかり確保しなければならないけど、夫の田舎だと今の職場の支社がないんだよなぁ。でも同じ業種の会社なんかに潜り込めるといいんだけどなぁ。今の年齢ならば2人で何とか生きて行かれると思うけど、まだ子供を諦めたわけではないし、あんまり貧しいのも悲しいし。うーん、なるようになるか~