結露防止には換気

yu8x02005-12-12


昨夜は東京都心でも初雪が降ったらしく、ここんとこ真冬並の寒さが続いている。今のアパートに引っ越して来て以来、冬の間中、結露との闘いの日々が続いていた*1。拭いても拭いても至る所にカビが生え、もうこれはこの部屋がおかしいんだよ、賃貸で良かったよ、などと諦めていたのだが、今年はまだ一度も酷い結露はしていない。
昨年までと違うこと、それは常に部屋の換気に気を配っていることと、室温を上げすぎないことである。
24時間換気システムなんてものが付いてるような部屋ではないので、寝ている間を除いて台所と浴室の換気扇は回しっぱなしにしているし、窓も細く開けっ放しのまま。これだけ換気しているので室温はそれほど上がらないのだけれど、さらに設定温度は20度に。寒くなり始めた頃は、室温の低さに耐えられそうにないなーと思っていたけど*2、慣れてしまえば20度ぐらいでも十分。それだけのことで、室内はかなり乾燥した状態を保っているようである。乾燥しすぎて風邪を引きやすいかもしれないという心配はあるけど、滝のような結露がない方が大きいので、風邪の方は手洗いうがいで何とか防ごう。

*1:実際はそれほど戦ってはおらず、されるがままの状態、もう窓も玄関扉も滝のように水が流れている状態であった。

*2:何しろ北海道の実家では、冬の室温は30度前後が普通だったので……