昨日から光ファイバー

yu8x02005-11-24


11月10日に申し込んだBフレッツが昨日、無事開通した。フレッツADSLからの変更だったので面倒はほとんどなかったが、NTTの人に事前に確認してあった事(ADSLモデムの返却の事やADSLの解約など)がことごとく違っていて呆れた。面倒ではない方向に違っていたので良いんだけど……。
これまではフレッツ・ADSLの8Mタイプで、だいたい下りのスピードが4Mbpsちょっとだった。Bフレッツが開通した直後、特に何も設定を弄っていない状態では20Mbps出るかどうか(それでも今までとはすごい差)であり、これはこれで十分だけどもうちょっと出るんじゃないかと思ってMTUとRWINの設定を弄ってみる。数値は大雑把に試した結果、「Bフレッツ(VDSL方式)の速度アップをフレッツスクエアで」を参考にさせて頂いてMTU1448、RWIN226688でいくことにした。
結果、フレッツ・スクウェアで86Mbps、USENのスピードテストでも58Mbpsほど出るようになった。そんなに速くてどうするんだろう。まあいつか心から変えて良かったと思える日が来るのだろう、多分……。