初めての年金相談センター

夫の年金保険料の振替口座と納付方法を変更する手続きをするため、初めて年金相談センターという所に行った。口座変更なら金融機関でも手続きできるけど、オフィスのある田舎にはうちのメインバンクだけでなくそもそも銀行の店舗がないので、通勤途中にあるその年金相談センターに行ってみたのだ。
午前中用事があったので午前休にして昼に寄ってみたのだが、12:00~13:00は昼休みだった……。そんなもんなのか。仕方ないので待った。用紙は社会保険庁のサイトからダウンロードして必要事項は記入済みだったし、切り替わる時期とかちょっとしたことを質問したかっただけなのだけど、何だか近所のおばちゃんと雑談しているみたいな感じで、どうにも担当の人の言葉が心許なかった。「切り替わる時に手違いで二重引き落としされたら大変ねぇ」という発言とか、後期前納までの数ヶ月分の振替も当然新しい口座にしたいのに、そこら辺の手続きに迷ってたりとか。結局、「両方丸付けちゃいましょうか」って感じになったけど、非常に不安。本当に納付関係の担当者だったのだろうか?
やっぱり銀行の窓口に行けばよかったかな、失敗した。