ベイクド・アルルの「純白ロールケーキ」

近所のスーパーで北海道フェアをやっていた。小さいスーパーのだから、道産の魚介類、肉、野菜や多少の名産品があるだけだったけど、それでも結構楽しい。今日はマルちゃんの「焼そば弁当」と、限定10本だったベイクド・アルルの「純白ロールケーキ」を買ってきた。
何気なく買った「純白ロールケーキ」だったけど、これが激うま!! 見た目はまさに純白で美しい。ロールケーキのスポンジといったら卵黄が入っていて黄色っぽいし、その卵黄いっぱいなところが美味しかったりするけど、「純白ロールケーキ」は卵白のみで卵黄が入っていないそうだ。卵黄入りのスポンジのような弾力とかコクはないけど、きめ細かくてしっとりやわらか~いスポンジが病み付きになりそうです。クリームもホイップクリームなんかじゃなく生クリームがたーっぷり入っていて、かなりミルキー。一口目では「ちょっと甘すぎて喉が渇いちゃうな」と思ったけど、二口三口と食べるにつれてスポンジの食感やクリームとのハーモニーの虜に……。2人で1本完食しちゃったよ、危険!! 「生菓子だし柔らかいから早く食べないとね!」なんて言い訳をしてみたけど、なんと冷凍すれば賞味期限4ヶ月だった! 次に買う時は是非冷凍保存して、少しずつ長く楽しもうと思います。