春眠不覚暁

毎晩のように22時にはもう夢の中にいるような生活をしていますが、いつも変わらず朝は辛いし、昼間も覚醒してるんだかしてないんだか……て感じです。たぶん鼻炎カプセルの副作用だと思いますが。
そう言えば、中学生の頃だったかなぁ? 夜、勉強してる時や授業中(ほぼこっち)の眠気防止のために、ソックタッチあるいはスティック糊のような感じで、目の下に塗ると目にしみて眠気が吹っ飛ぶというような薬(?)が流行ったんだけど、もうとっくに消え去ったかな? ちょっと検索してみたら「クレオパトラの涙」という商品名だったようだけど、それは全く覚えてませんでした。その商品が出る前は、自分でメンソレータムとかタイガーバームを目の下に塗ったりもしてましたよ。懐かしいなぁ。