そろそろ真面目に

私は(たぶん)生まれつき眼が悪く、それは小学校の入学の時の検査で明らかになったんであるが、常に眼鏡かコンタクトをしていないとダメだよと言われていた。両眼の視力が極端に違い、悪い方は弱視なので眼鏡でも矯正できない。ただ単に悪くなるのを防ぐの(レンズの力で視る癖をつけるの?)と、眼の疲れを軽減するのと、まあ多分そんな感じであろう。自分のことだけど、実はよくわかってない。
片眼の視力が極端に悪いと、その眼を使わなくなって斜視になってしまう。私も大人になるにつれて斜視の角度が大きくなってきて、手術しようかなーとか悩んだこともあったけど恐いので、とりあえずネットで見つけた両眼視する訓練を実践してみたところ、数週間で効果が現れた。それまで両目で視るという行為を、特に意識したことはなかったんだけど、ちょっとした訓練をしてコツを掴むと、何とか自分でコントロールできるようになる(もちろん個人差はあろうが)。暫く憂鬱だった写真を撮られることも、今は嫌ではなくなった。
意識すれば両眼視出来るようになったとは言え、やっぱり無意識の時や何か読む時は良い方の眼しか使っていないわけで、悪い方の眼は年々視力が落ちてきている。これはちょっとヤバイ。弱視の子は小さい頃、良い方の眼を使わないように隠して生活しつつ、辛くてつまらない訓練も毎日続けなければならない(今でもそうなのかな?)。そうやって、私の場合ようやく0.1程度しかなかった視力を0.7位まで回復させたのに、大人になってだらしない生活を続けて逆戻りしちゃったんじゃ、あの日々の努力と注ぎ込んだであろうお金が全く無駄になってしまう。
そんなわけで、そろそろ眼鏡かコンタクトを作ろうと決心し、会社近くで良さそうな眼科を物色中である。眼鏡だと、レンズが分厚くて眼鏡がずりずり下がってくるため無意識に眼と眼の間の鼻の辺りに力が入ってしまいそこら辺がプルプルしてきちゃうし、鼻が低いせいか睫毛が激しくレンズに当たってうざいので、できればコンタクトが良いなあ。小学生の頃、一時期コンタクトだったんだけど、何せ視力は矯正されないから気付かないうちに落としちゃってて、それ以来コンタクトは買っていない。ソフトだったんで手入れも大変だったし。けど、最近は短期間で使い捨てのレンズがいろいろ出ているじゃないですか、いいなあ。果たして弱視に使える使い捨てレンズがあるのかどうか分からないけど、乱視と遠視なんでもしかしたらいけるかも……と、ちょっと期待をしつつ眼科に行ってみる! もし使い捨てがなかったら……、コンタクトも眼鏡もやっぱやめちゃうかも……。
ところで、乱視だと夜景を見る時、天然のクロスとかフォギーとかわけ分からんフィルターがかかってロマンチックで良いよ! ま、そんだけだけども。