たいてい半年から1年で治ります

と言われて、自分は何にしても回復力はある方なので、それぐらいで治るんだろうと思っていたパニック障害が未だ治らない。もう1年半経つのに。今日は仕事で会議録を作るために重要な会議に出席したのだが、会議場所に向かう途中で発作が起こったので頓服を1錠飲んだけど足りず、会議中に2錠目服用でようやく発作が治まった(薬のお陰で治まったのか、時間の経過で治まったのか……)。会議中に中座したい衝動を抑え切れて良かったー。
時間が決められていたのが救いだったけど、緊張感を持続させなければならず、自由に出入りできる雰囲気のない、閉めきられた空間には弱い。これが電車以外の新たな広場恐怖にならなければ良いけど……。でも、やっぱりその場にいた方が内容その他が掴める分、テープ起こし作業の速度も正確さも全然違ってくるし、何より運営の条件に速記者(つーか本来は会議録を作る業者なんだけど)を同席させるというのがあるので頑張るしかない。会議の内容は興味のある分野で、専門家の方々の話しなどとても参考になって良かった。
なんだか大学の授業を思い出した。また通いたいなー、大学。自分の好きなことばかり出来ればの話しだけど(その前に、もう入れないな、受からないだろ)。