MISSION COMPLETE

yu8x02007-04-28


気が付けば参加して4年以上経過していたGrid.orgの「UD Agent」プロジェクトが、日本時間の28日午前3時に終了したそうだ。ネットワークに接続されたPCが少しずつ分担して、白血病やがんの治療薬研究のためにデータ解析を行うというプロジェクト。癌家系(癌は一部を除いて遺伝するとは証明されていないと言うが)に生まれた私は、幼い従姉が白血病で亡くなったことや、自分自身が以前受けた将来罹るかもしれない病気の確率を調べる検査で白血病の値がかなり高かったこともあって、UD Agentを知った時にすぐさま参加した気がします。それから4年3ヶ月弱、とうとう解析が終わったとのことで、とても感慨深いものが……。この結果が少しでも早く、多くの患者さんの助けになる日がくることを願ってやみません。
プロジェクトに参加している間、ほぼぶっ続けで100%働き続けてきた我が家のメインマシンのCPUよ、ご苦労様。これで夏場のCPU温度に気を付けたりハラハラしたりよく冷えるように掃除したり(まあ掃除は普段からしようよね)する毎日から解放されるのかしら。と思ったけど、2日経った今、なんとなく物足りない気分です。何かにまた参加しようかな。とりあえず、BOINCソフトウェアは既にダウンロードしてあります。