久し振りに横浜へ

カリー・サリサリ


id:yu8x0:20060814:1155567288で書いた「カラバト・カリー」のオーナーが横浜にお店を開いたというのを聞いて、早速行ってみました。
お店の名前は「サリサリ」。開店から3週間だそうですが、ご飯時ではない時間(15時位だった)でも2組お客さんが入っていて安心しました(私が安心するような筋合いはないのですが(笑)。オーナーは店を開く場所を探して放浪の旅をしていたらしく、もっと南に落ち着く予定だったらしいのですが、たまたま横浜で良い場所を見付けることができたとのことです。私もこっちであのカレーを食べることができて嬉しいです!
ここのカレーは、パキスタンのとある家庭で長い間受け継がれてきたのをそのまま再現したもので、他では食べることのできないものです。味は前にも書いたとおりです。スパイシーさや辛さが足りないという方もいると思いますが、私には丁度よく感じます。食べた後、じんわりと身体の中から暖まっていくのが感じられます。
メニューは藤野のお店と同じく、カレーとサラダとチャイのセット1つのみ。それしか作れないので、他のメニューはやらないそうです。値段は、藤野では(確か)780円だったけれど、やはり家賃などの経費が全然違う都会なので1000円です。でも、あのカレーと、カレーの付け合わせにしては珍しい中華風のさっぱりサラダと、すごく美味しいチャイのセットと、おまけに気さくなオーナーとの会話付きでのお値段だと思えばお手頃ではないでしょうか。
場所は、横浜市神奈川区西神奈川3-7-4(六角橋の横浜銀行の斜向かいに電器屋があって、そこを入ってすぐ)。お店の外観は写真の通りです。藤野のお店と同じく「果ての果てまで行ってみないか、これが現地の味」というキャッチフレーズ(?)が妙にインパクトあります。営業時間を聞いたのですが、失念してしまいました……。興味がある方は是非、果ての果てまで行ってみて下さい!!