冷え切った関係もまた良しじゃなくって?

上記のページにふたりの関係を冷やす悪い習慣―チェックなんてものがあった。早速やってみる。

  • メール&電話の回数が減る
  • メールを即返しなくなる
  • 態度が横柄になる
  • 身だしなみがユルくなる
  • Hがおざなりに
  • Hの頻度が減っているかレス状態に
  • 愛や感謝の言葉を省略する
  • 干渉・束縛する
  • 可愛いわがままとメーワクわがままをはき違える
  • 傷つける言葉をズケズケ言う

メールは他の人が1日に何回程度遣り取りしているのか知らないけど、まあまあしてる方だと思う。話題がなければしようもないんだけど。電話は、今のパートナーに限らず、友達や親兄弟親類縁者関係なく、昔から苦手でほとんどしない(帰るコールぐらいだ)ので減ってはいない。
メールの即返については、社会人の平日就業時間中は除いて考えてもよろしいよね。できる時には即返だと思う。
態度が横柄なのは最初からなのでYESとは言えないだろう。
身だしなみ、最初の頃は貧乏で今よりも太っていたし、バイクにばかりお金をかけていたし、常にバイクで行動していたので、ユルいところからスタートしてだんだん良くなってきている(はず)。
H関係は別に変わってないと思う。
愛や感謝の言葉は、別に意識もせず自然に出るものだと思うよ。サレて当然なコトなんて無いと思ってるからかな。
干渉と束縛は最初からすごいと思う。自分に自信がないのと、他人を信じることが苦手なことが原因か。自分がするので相手にされても気にしない。
わがままに、可愛いのとメーワクなのがあるのかな。その線引きはどこ? 個人個人違うので、自分が「これは可愛いわがままだろう」と思って言ってるソレも、実は相手には超メーワクだったりしてんのかもしれない。聞いてみないと分からないし、聞いたって実際のとこは分からないよ。でもわがままではある。
傷つける言葉は比較的口をついて出てしまいがち。腹が立つと相手の痛いところをグサグサと衝かずにはいられない衝動にかられてしまう。苦しい言い訳としては、育った環境のせいで……、自分もされてきたからつい……。
そんなわけで、YESとNOに分けるの難しいと思うんだが、敢えて分けるならYESが3つ(後半の3つ)。

  • YESの数が1〜3コ

あなたは悪い習慣を、自覚して直していければ、ふたりの関係を冷やし壊してしまうというところまではいかないでしょう。相手を思いやる姿勢で愛を育てましょう。

ということらしいので、相手を思いやる事を心がけて生活していこうと思う。これ、確かに自分に欠けているなと思っていたことだよ。