体中痛い

今朝の連続階段落ちのせいで、体(特に臀部と下肢)が痛い痛い。たぶん明日になったらもっと痛くなるんだろうな。切ない……。
今朝はほんとに時間がなかったので、チーク、アイシャドー、マスカラを省いた。ファンデーションは使えない(肌に合うのが見つからず、いつもルースパウダーのみ)ので、それらがなければ化粧にはほとんど時間がかからない。ただし、私はもともとの顔色がとても悪い。青白いというか、緑白い、何とも言えず不健康そうな顔色なので、チークを入れないと大変なことに。今日は確かに本調子ではなかったものの、転びすぎて体が痛いのとガッカリしてるのを除いてはまずまず元気だったのに、もうあらゆる人にものすごーく心配されて、「大丈夫なの?」、「帰った方が良いよ」の嵐。暫くは気を付けてチークは欠かさないようにしていたので、改めて自分の顔色の悪さに気付かされた日であった。
雪国生まれなんだから、ちょっとでも頬に赤みがさしてても良さそうなもんなのになー。子供の頃から常にこんな感じ。