お湯だけ洗髪6日目

お湯だけなので、髪をセットするためのクリームとかスプレーとか極力使ってない。とりあえず、何もしなくても超ストレートで纏まってくれる楽な髪質なので助かる。
お湯だけで流す生活が6日目に達したが、頭皮も特に臭わないし、痒くないし、フケも出てない。ただ日に日にお湯で流している時に、掌に感じる髪の毛を覆う皮脂? がすごいことになっている。もしかしたらこれが正常な状態なのかも知れないけど……。いやいや、人間の脂というのはすごいものである。焼き魚の後のグリルの脂にも匹敵するぐらい、しつこい感覚。重い。髪の毛は見た目はわりとサラサラのようだが、触った感じは何となく不快であり、自分以外の人にはあまり触れられたくない。髪の毛に顔を近付けられるのもちょっと……である。満員電車で私の頭が目の前に立ってしまった人が気の毒である。かといって、髪に香水を付けるのは気持ち悪いし、精油だとさらにベトベトになりそうだし。
そんなわけで、今夜からシャンプー復活だ。あと3週間はとても耐えられそうにない。その代わり、これからはシャンプー選びや使い過ぎ、洗い過ぎに注意することにする。