飲み会

異動になってから何度か飲み会はあったけど、今日はお昼を一緒に食べている女の子だけで飲みに行った。集団(特に女だけの)で行動するのが得意ではないので、大抵距離を置くようにしていて、飲みに誘われるようなことはない位置にいて、行くとしても数人の本当に気が合うような人とだけなんだけど。今のとこは割と気楽な雰囲気なので、久し振りに大人数での女だらけの飲み会に参加してみた。
世界の山ちゃん手羽先を思う存分堪能し、怪しげな赤味噌入り地ビールも飲み、他にもお腹が破裂しそうな程飲み食いしたけど、1人3000円もいかないの。安い! 行列ができてるのも納得できる。手羽先美味い!
とっても楽しかったんだけど、一緒にお昼を食べている人で1人だけ来てなかった子がいて、実は誘われていなかったんだけど、その子の話が長くてちと辛かった……。居ない人の話題で盛り上がることはよくあることだけど、良くない話題を長々と続けるのはちょっと苦手。自分がいない時も、きっと自分の悪口を言われているんだろうなとか思うと憂鬱になる。まあ、普段はいい顔をしてるのにっていうのとはちょっと違うので、その辺りは空気が読めれば容易に察しがつく分まだましだけど。
ま、でも職場ではいつも周りの人に恵まれていると思うので、ほんと有り難いことである。