心配することしかできない、歯がゆい

yu8x02006-12-12


私がバイトしている会社は仕事がキツイ。うちのバイトを辞めて派遣に移る人は多いが、ほとんどの人が他の会社の仕事量の少なさと、要求される期限の長さに驚いたと言う。その割に、(基本的な)時給がとても安い。勿論、仕事の出来と担当者の裁量によって、時給は幾らでも上がるのだが、それを知らないバイトさらには社員が多い。管理職が面倒を避けるために、下に知らせていないということ。そこら辺をきちんと考えてくれる担当者に当たればすごく長続きするのだが、外れの人はあっと言う間に(最短で3時間なのかな)辞めていく。10年以上居座っている私は、入った当時から本当に上司や周囲の人に恵まれていたのだと思う。
12月で、性格的にとても似ていて仲が良かったバイトが2人も辞めてしまう。1人は会社を見限って好きな道へ、もう1人は精神的に耐えられなくなって……。精神的に、というのは、私も多分、恵まれているのに気付かないところでセクハラなどに耐えられなくて、パニック障害なんか発症してしまったのだと思う。細かいことはあまり気にせず、言いたいことは衝動のままに上司だろうと言っているはずの私でさえ……なので、耐えられない人がボロボロ出てきてもちっとも不思議ではない職場。きっと日本の鬱病患者数を底上げしているに違いない。
そして昨日も1人、仲の良いバイトの子が潰れそうになっていた。パーッとどっか行く?って言ったら涙ぐんでしまう程、いっぱいいっぱいになっている。私は、それとなく励ましたり、適当でいいよーなんてなるべく気を楽にしてもらえたらというようなことしか言ってあげられない。人のプライベートを詮索するのが苦手なので、どこまで聞いて良いものかも分からないし、まったく使えない自分が歯がゆくて仕方ない。