貴重な……

私には「友達」と呼べる人がとても少ない。それは多分子供の頃からそうだったのだと思う。いつもほんの数人、仲良くしてくれる人がいて、大勢で何かをするのが苦手な自分には、とても助けられていたし大切だった。
学生ではなくなって社会に出てからも、基本的には変わらない。いつも私にはほとんど人が寄ってこないから、プライベートなことまで話せるような人は更に少なく1〜2人いれば良い方。基本的にそれでも構わない性格なので、今まで何とか生きて来れたのだと思ったりする。
そんな数少ない親しい友達の1人が、かなり前から職場でとても悩んでいて、私が異動した後も更に状況が悪化しているらしく、心の病の1歩手前(あるいはもう罹患してしまったのかも)に陥っているらしいことを知った。もう何日か休んでいるらしい。私もODしたり、抗鬱剤も処方されているにも関わらず日に日に落ちているので、人のことをどうこう言っている場合ではないのだけど、とても心配でたまらない。嫌になって辞める気になっただけならいいのだけど……。でも、私には何もできない。忘年会をしようという話になったけど、その子とも久し振りに会いたい。こっちが勝手に思っているだけだけど、数少ない貴重な友達だと思うから。パーッと騒いで少しでも元気になって欲しい。それは自分にも当てはまることだけど、気が合う人とパーッと楽しい時を過ごせば、今よりもう少し浮き上がれるんじゃないかと……。