勘違い2

帰りの地下鉄でのこと。
会社から駅までの中間辺りから私の前を歩いていた会社員風のおじさま3人。まだ20時なのにすっかり出来上がっている感じで、アルコールの匂いを発散させながらご機嫌な様子で歩いていました。で、駅に着いて改札機を通る時、最後(私の直前)に通ったおじさまが、酔ってJRと間違ってしまったらしく、改札機の何もない(何かの広告が貼ってある)場所に定期入れらしき物でバシッと勢いよくタッチ&GO!! 勿論、改札機は「切符入れれー」という感じで閉じるのですが、そんなのお構いなしに力強く改札を抜けていきました。
到着駅で改札を出る時、気が付くんでしょうかねえ。それとも人混みに紛れて、そのまま勢いでただ乗り? これは許せません。切符を無くしてしまった時と同じように、乗った駅からの料金を支払うことになるのでしょうか。これは妥当だと思いますが、切符買ったのに無くしちゃっても(不注意なのでよくある><)やっぱり乗った駅からの料金を払わされる(二重払いだけど、買ったことを証明できないんじゃ仕方ないですね)ことを考えると、何かちょっと納得いかないような気もします。