冬物いろいろ買った

私は買い物恐怖症(そんなのがあれば)気味なので、どうしても必要な物以外はなかなか買うことができません。なかなか買い物をしないので、不足していて必要な物がありすぎて、何を優先的に買うべきかとか悩んでいるうちに更に憂鬱な気分になって買い物がしたくなくなるという悪循環に陥っていきます。旦那は、女なんだからもっと洋服とか服飾雑貨とか靴なんかを買ってもいいのではないかと、買い物に出かけるといつも私にプレッシャーをかけてくるのですが、まあ悪気があるわけではなく無邪気に自分の希望を口にしているだけなのでしょう。あなたの仕事のこともあって将来的に不安なので、結婚してから買い物恐怖症が悪化したとはあまり言えません(一度だけ言いましたが何も考えていないので何の効果もありませんでした)。旦那と一緒に買い物に行くと、気分が悪くなるほどストレスが溜まります。
そんな私ですが、さすがにこの冬履く靴がほとんどないことに気が付いて、今日は靴を買う決心をしつつ買い物に出かけました。予定はショートブーツ。ロングブーツは間に合っているし、スニーカーもあるし、パンプスもまあ夏から履いているのが冬でもいけそうなので、とりあえずショートブーツを買えばよろしかろうと思っていました。それと、ほとんど毎日のように着ているジーンズです。気に入っていて一番活躍していた1本の股に穴があいている(でもまだ穿くつもりだけど)ので、同じようなのを1本購入する予定でした。
しかし、靴については当初の予定のショートブーツの他に、旦那が強力にプッシュしたパンプスをもう1足買うことになり、ジーンズも1本しかないと毎日同じ格好(ジーンズ以外にも着る物はあるぞ)でそということで、2本購入しました。鞄やコートまで買わされそうになったけど、そんなに一度に買ってる場合じゃない(旦那失業中につき)ので、何とかそこで食い止めることに成功しました。
まあ合計2万円ちょっとしかかかってないわけですが……、私にとっては心臓が痛くなる程の金額です。あまりにも貧乏で質屋(今みたいにカジュアルな感じではなかった)の暖簾までくぐった経験がそうさせるのでしょう。