迷惑メールうんざり

以前、フリーだけれどほぼメインで使用していたyahooメールが迷惑メールだらけになってほとほと嫌になったので、そのアカウントを捨ててしまったのですが、メッセンジャーや知人のブログのためにyahooのIDは必要だったので、新しいIDを取得しました。メールアドレスも新しくなって、もうこれは使うまいと思っていたのですが、既に毎日何通もの迷惑メールが舞い込んできます。後悔されてしまうものなので仕方ないのですが、何故yahooメールばかりここまで迷惑メールまみれになってしまうのか……。フィルタリングしているので気にしなければ済むことですが、そうはいっても良い気持ちはしません。
というか、あのような迷惑メール(ほぼエロメール)を送りまくって、いったい釣果はどのぐらいなのでしょうか。どう考えても誰も相手にしないと思うのですが……。