健康診断後

今年もバリウムにやられた……。病院出た直後からゴロゴロゴロゴロ、歩くのも大変な状態に。朝から空腹で倒れそうだったけど、バリウム飲んだらお腹いっぱいになった。とは言え、昨夜からご飯らしいご飯を食べていなかったので、昼ご飯を貪り食った。デザートまできっちり食べたけど、お腹ゴロゴロに拍車がかかってしまった……。
バリウムは検診や個人的な胃の検査合わせて、もう何回飲んだだろう? 毎回嫌々なんだけど、やっぱり慣れてコツも分かってくるもので、「ベテランって感じでしたね」と褒められた。フクザツ……。
昨年の健診の時は何を書いたんだっけと思って見てみると、まあ同じようなことが書いてあったね、同じ事してるんだから当然か。今年も他人の採血風景をぼんやり眺めてた。短い時間だけど見ていて感じた印象としては、男の人はそっぽ向いている人が多くて、女の人は血を抜かれる様をじっと見ている人が多いようだった。どーでもいいか。
体重と体脂肪率がえらい落ちていて、自分でも「え?!」と思って見返してしまった。昨年の健診の時は55kgちょいで22%ちょっとあったのだが、その後の何日か続いたダイエット日記(らしきもの)を見ると、たぶん禁煙の影響で58kg、25%位まで太っていた*1。最後のダイエット日記(らしきもの)でも57kgの26%位*2。それが、今日の身体測定では50kgの19%程度に。10ヶ月で7kgという点だけを見れば、無理のないダイエットが成功しているような印象を受けるけれど、多分、痩せ始めたのはパニック障害の治療薬にトレドミンが追加された時から*3だから、4ヶ月程度の期間でのことだと思われる。最後のダイエット日記(らしきもの)辺りから、恐くて体重計に乗っていなかったので、正確なところは分からないけれど。「痩せて良かった」と単純に喜べず憂鬱。だって病気が治れば元に戻るだろうし、それどころかリバウンドしちゃうかも。やだなあ。

*1:id:yu8x0:20050915:1126738000参照

*2:id:yu8x0:20051122:1132615461参照

*3:id:yu8x0:20060526:1148616977参照