足立区でも歩行喫煙禁止に

10月1日から「足立区歩行喫煙防止及びまちをきれいにする条例」が施行され、区内全域で歩行喫煙禁止になり、禁煙特定区域として定められた場所での指定喫煙場所以外での喫煙は、2万円以下の過料(当面は1000円らしい)になるそうだ。ちなみにゴミや空き缶、吸い殻のポイ捨ては、区内全域で禁止(条例で決まる前に、常識的に考えてダメだろう)で2万円以下の罰金だそうだ。足立区でねえ……、効果あるのかどうか、来月からは気にして観察してみたいものだ。向かいのマンションには、吸い殻をわざわざ外に捨てに出てくる頭のおかしな人や、ウンコ袋持ってるくせにウンコはちゃっかり排水溝にポイしてる、今流行りの可愛い犬とお散歩してるお上品ぶったオバサンなど、面白い人がいっぱいいるけど、そういう人はこの条例を切っ掛けに自分の行動を見直すだろうか?
取り締まる人がいないと、ただのお飾り条例になってしまうのだろうけどね。弊社のある辺りも路上喫煙&ポイ捨て禁止(過料などはないようで、改善勧告とそれに従わない場合の公表らしい)と書かれていても、吸ってる人は結構いるし、取り締まっている人は見たこともない。わざわざ条例で禁止されなくても常識のある人はゴミや吸い殻ポイ捨てしたり、ある程度人のいる場所での喫煙はしないだろうし、する人は禁止されようが何だろうがするだろう。考える頭のある人は普通しないことをわざわざ禁止事項として決めないとダメで、決めてもダメで……、ほんと馬鹿馬鹿しい。