旅行予約をキャンセル

初体験。
こういう役目は、我が家では常に私である。生活に必要な面倒な手続きも全て私。私がいなくなったら夫はどうやって生きていくのだろう? まあ、すぐにまた頼れる相手を見つけてぶら下がるのだろうが……。なんて話しが逸れてしまった。
やだなー、言いづらいなー、などとドキドキしながら電話。まあ、私には初体験でも、相手にとっては日常茶飯事なのだろう。何てこともなく気持ち良く応対して頂いた。帰りに店舗に寄って返金処理をして頂いた時も、全く気にもせず忘れてさえいた、キャンセルを申し出る電話で少々待たされた件について、わざわざお詫びの言葉をかけて頂いた。もうちょっと嫌な顔をされると思ったのに、本当に気持ちいい応対をして頂いて、かえって恐縮してしまったと共に、次に旅行する機会がある時はあのお店を利用しようと思った。