21世紀の森と広場

yu8x02006-06-04


千葉県松戸市にある21世紀の森と広場に行ってきました。公園内の小さな池では、ちょうどアサザの花が咲いていました。北海道にはない植物なので感激! 仕事柄名前だけは知っていたけれど、実際に近くで見たのは初めてです。小さな黄色い花で、花弁はレースの飾りが付いているような雰囲気で可憐。アサザの他はドクダミニワゼキショウが多かったかな。
この公園は森の中の散策路のようなものが多くて、随分長い時間、散策を楽しめるし、良いウォーキングにもなると思います。森や水田、湿地、池、広場、博物館etc. かなり色々な施設が充実しています。池で老若男女が這い蹲ってザリガニを捕っている姿には多少驚きつつも面白かったなぁー。