国営武蔵丘陵森林公園

今回のゴールデンウィークは私の健康上の都合により、近場をドライブしたりして過ごそうということに。自然の中でゆったり散歩したり、森林浴したりするのも良いらしいと考えてくれて、自然公園のような場所を何個所かチェック。今日は埼玉県比企郡滑川町国営武蔵丘陵森林公園に行ってきた。
とにかく広い! そして子供連れで遊びに来るのには良い場所のようである。アスレチックコースやいろいろな遊具、広い運動広場があるし、ドッグランなんかもある。17kmのサイクリングコースもあって、それが歩道と分離されているのも良かった。
ただ「森林」という言葉に期待していたイメージの場所とはちょっと違っていて、あくまで「公園」であり、よく整備された緑の多い場所であった。「野草コース」ではいろいろな山野草を見ることができるけど、やっぱりきちんと管理されている感じ。でも、名札はとっても助かるけれどね。種類別の樹木や花の見本園もなかなか興味深かった。園内にある山田大沼には、かなりの数のカワウが繁殖しており、初めての眺めに圧倒されてしまったし、「とよあしはら浮島」という水質浄化のための浮島なども見ることができて面白かった。
とにかく園内は広くて良いウォーキングにはなったが、いろいろ見て回りたいので次は是非サイクリングでもしようかなと思う。
利用料は大人400円、小人80円でお手頃なのだけど、あの場所で駐車料金が610円は高い気がするなー。公園のではなく周辺にある民間の駐車場だと300円程度で利用できるようだが、初めてだったので特に周りも気にせず素直に公園の駐車場に入れてしまった。
写真撮りまくったので、よかったら暇つぶしにでもどうぞ。