年金手帳

旦那のところに「年金手帳の記号番号の調査のお願い」という書類が送られてきた。年金手帳の記号番号を複数持っていると思われる人の所に送付され、その複数の記号番号を基礎年金番号にまとめることによって、年金に関する手続きなどをやりやすくするってことらしい。調べてみると基礎年金番号の他に、以前の職場の厚生年金の記号番号が1つあったので、そのように記入して葉書を返送した。
ところでその時、家に2冊ある年金手帳が両方とも旦那のものだと気付いた。あ、あれ? 私のは?! 探したけど家(の然るべき場所)にはなさそうだ。基礎年金番号通知書の、番号が書かれている部分も切り取られていて、どうやら手帳に添付済みの模様……。旦那は現在国民年金だけど、私の場合厚生年金なので、もしかしたら職場にあるのかなぁ……。ほんと全く記憶にないし、一時期ひどくだらしなく堕落しきっていた時期があるので、その時きちんと保管すべき場所に入れずどっかに紛れているのかも……。
とりあえず、来週忘れずに会社で聞いてみること。