緊張する

自分から人に話しかけること、人と会話すること。実社会でも会話大好き、誰とでもすぐ話せるというわけではないけど、ネット上よりはマシ。普通は逆の場合の人の方が多いんじゃないかと勝手に想像してるのだが、どうなんだろう。とにかく、私は見えない相手とのコミュニケーションを苦手としており、滅多なことでもなければこちらからアクションを起こすことはない。
そんなわけでメッセンジャーとかIRCとかは身内としかやらなかったのだけど、今日、初めてネット上でしか知らない方にメッセンジャーで話しかけてしまった。その方のサイトが好きで長い間楽しく拝見していて、コメントぐらいはたまに書き込ませて頂いていたのだが、やはりメッセンジャーで話しかけるのはかなり緊張した。挨拶を書いて悩んでいる時に、思わずEnterキーを押してしまった形で焦ったけど、ほんの少しだけ会話をさせて頂いて楽しかった記念日記。