広場恐怖

私の場合、最初にパニック発作が起こったのは多分電車の中だと思う。今思えば結構前から時々軽い症状は出ていたようだ。座り込んでしまったり途中下車しなければいけない程になったのは、今年に入ってからだけど。で、病院に行ってソラナックスを処方されて服用しだしてからは、前もって薬を飲めば普通に電車に乗れるようになって、そろそろ直前に飲まなくても乗れるかなーと思いつつ数回挑戦しているけど、やっぱりまだ途中でダメになってしまう。それでも恐くなるほどの発作はなくなってたんだけど、今日は風邪気味で調子が悪かったせいもあってか、ぼーっとしていて薬を飲み忘れて電車に乗ったらば、久々にやばい状態になった。すぐさま薬を舌下に放り込んだけど、やっぱり効くまで15分ぐらいはかかるのできつかった……。今日の帰りの電車には、座り込むような隙間がなかったから特に。