いまさらやったこと

  • 年末ジャンボの当選番号を確かめた。300円当たった。
  • お年玉つき年賀はがきの当選番号を確かめた。切手シート1枚当たった。

そういえば、誰からきたのか不明な年賀状が1通あった。全部印刷で手書きの部分は一切無し。差出人の郵便番号も住所も名前も印刷し忘れていて、唯一手がかりになりそうなのは多分差出人のペットの写真なんだけど、全く見覚えがない。夫婦宛ではなく私宛なので友達か母親関係の知り合いなんだろうけど、見当も付かないということは親しく交流のある人ではなく、年賀状だけの関係の人か……。あんまり交流なくてコメントも思いつかないような相手なら、面倒だしお金も勿体ないから年賀状書かなくてもいいんじゃないだろうか? 私は会社での雑談で「年賀状は親戚にしか送っていない」と言う人が多いことに驚き、感銘を受け、自らも実践してみることにした(でも本当に仲の良い友達にも送ったけど)。
まあ2月中旬の話題ではないな。