明日は冬至

明日は冬至だそうである。冬至には柚子湯に入り小豆粥や南瓜を食べると風邪をひかないと言われているらしいが、私や旦那が生まれ育った家庭ではそのようなことは一切行われていなかったため、結婚してからもそういうことをした記憶がない。ところがここ数日、スーパーの青果物コーナーに柚やら南瓜やらがかなりのスペースを割いて並べられていた上に、そのスペースの片隅にゆず湯の素(乾燥した柚を不織布のパックに入れてあるようなもの)まで置いてあり、辺りを漂う柚の香りとも相俟って何か私の脳細胞に怪しい攻撃を仕掛けてきた。そして家に帰った私が持っていたスーパーのレジ袋の中には、しっかりとゆず湯の素が……。うちの五右衛門風呂で4回分ぐらいなので、今日から4日間ゆず湯であったまって、社内で流行の兆しが見えてきたインフルエンザを吹っ飛ばせればなー。