手が痛い

ここ暫く洗って絞って…という作業をいつも以上に行っているため、手のひら全体が痛い。途中でビニール手袋をはくようにしたけど、ちょっと遅かったのかも。
それとは別に右手が痛い。これはかなり前から兆候があったのだが、昨日辺りから四つん這いの格好で、手に体重をかけることが出来ないぐらい痛くなってしまった。手の甲側に手首を曲げると、手のひらの真ん中辺り、指の付け根より手首寄りのところに激痛が。Illustratorの仕事がとても増えた夏辺りからそれっぽい兆候があって、マウスの使いすぎかなーなんて思ってたのだが……。ほっといて治るものなのかどうか分からないし、生活にも何かと支障があるので、とりあえず一度整形外科で診てもらおうかな。