ホワイトバンド

最近、ちらほら見掛けるようになっていた白いブレスレット(のようなもの)が気になってたので調べてみたら、ホワイトバンドプロジェクトというのがあるそうだ。ホワイトバンドを売って、その売り上げを貧しい国のために使う募金活動かと思ったら、そうではないらしい。ホワイトバンドは「貧困をなくす政策をみんなで選択する」意思表示の証として身につけるもので、売り上げは世界の貧困をなくすための活動費などに使われているらしい。ホワイトバンドについて検索すると、1個300円で売られているオフィシャルの物が目につくので、それを買って身につけるべきなのかと思ってしまいがちだが、白い物であれば何でも構わないようだ。
もっと沢山の人が身に付けていれば何かの圧力になるのだろうかとも思うけど、滅多に見掛けないよね。自分の周りでは見ないだけなのだろうかね。かなり売れてるらしいのだが……。私はオフィシャルのホワイトバンドを買う気にはならないが、何か白い物を身に付けて出掛けてみようかな。