HP PSC 1610 All-In-One

id:yu8x0:20050606:1117983907の続き。
先週買ったasin:B0007VSJOG:titleを、やっと箱から出してちょっとだけ使ってみました。古いプリンタは処分してスキャナーは会社へ持って行ったので、それらがあったスペースに設置(まあそこしか置く場所ないんだけど)したのだけれど、そのコンパクトさにびっくりです。前のDeskJet 955Cと同じぐらいのスペースしかとりません。いや、用紙トレイが畳める分、PSC 1610の方が見た目もスッキリしていてコンパクトな感じです。
印刷速度は、私の使い方だと十分に速く感じます。DeskJet 955Cで印刷する時は、PCデスクが面白いほど横揺れする程の振動だったのですが、PSC 1610はずっと振動も少なくてわりと静かです。あとは早くフォトインクを買って、写真印刷を試してみたいです(HP Directplusで「フォトバリューパック・6色」を買おうとしてるんだけど、失敗してしまうのです……)。
DeskJet 955Cでもコピーのような使い方はできるにはできたのですが、やっぱりコピー機能は便利だと思います。なんとなく面倒で気乗りしなかった家でコピーも、ずっと気軽にやる気になりそうです。
スキャナーはCISだし、ある程度出来ればいいかなという感じで割り切ってPSC 1610に決めたので、まあまあ満足です。原稿がちょっとでも波打ってると、もう辛い感じですが……。PDFで保存できたり、OCRソフトがついてたり、5年前に買ったスキャナーよりは、当然のことながらぐっと使いやすくなっているので良しです。スキャン速度も、毎回キャリブレーションしてイライラさせられていたCanoScan FB1210Uに比べれば大満足です。
とにかく、今のところかなり満足です。なにせ安い! 5年前、プリンタとスキャナを併せて4万程で買ったと記憶していますが、同じ機能(+コピー機能)で13,000円だもの(儲かってるの?)。しかも場所も半分ですむし、複合機って素晴らしいです。