メラミンスポンジさまさま

いまさらだけど、メラミンスポンジの汚れ落ちの良さに感動。
この週末、サボっていた掃除をやる気が急に湧いてきた。今借りている部屋は、冬場は激し過ぎる結露で壁がすぐカビてしまう。台所付近のタイルの目地なんか、すぐカビて黒ずんでしまう。とりあえず見た目の許容範囲を越えて久しかったその目地をやっつけた。いつも住まいの洗剤なんかで苦労して拭いてたけど、ふと粗品でもらったまま3年ぐらい置きっぱなしだったメラミンスポンジが目に留まって、試しにそれでこすってみたら、あっという間にキレイになるではないか! 何で今まで使ってみなかったのか!
いろいろな所がキレイになって、メラミンスポンジさまさまである。ちゃんとマメに掃除しないと、すぐ元に戻ってしまうんだけど……。