これからは……

我が家のメインマシンはほぼ1年365日起動しっぱなしで、しかも UD Agent をやってるので常に CPU 使用率100%である。寿命短め。
そんなこんなで常に起動している我が家の PC ですが、昨日帰宅していつものように通り掛かるついでにマウスを振り動かして着替えてまた PC の所に行きメールチェックなどしようと思ったわけですよ。でもモニタの画面は復帰していない。何となくモニタの調子が悪かったので、あれれ、とうとう故障かな? と思ったんだけど、どうやら PC の電源が入っていないようである。珍しく電源を落として出掛けたんだっけ? と朝の行動を振り返ってみたけど、シャットダウンした記憶はない。んでウロウロ部屋の中を見て回ったところ、電子レンジや給湯器のパネル等の時刻表示がリセット? されて0になっていた。停電があったのね……。
これからは、長時間出掛けるときはシャットダウンしようかなと思いました。