ホワイトデー

会社でのチョコ配り廃止。そう、以前いた部署の女の子の間で、そのような取り決めがなされていました。人数が多いのでとにかく大変だし、例え女の子が何人かで集まってお金を出し合ってチョコを買い配布したとしても、もらった方はいつも1人1人お返しを用意していてかえって大変な思いを(主に奥様に)させてしまうだろうというのが理由。
今の部署に移って初めての年、私はいつものようにバレンタインには何もしませんでした。ところが他の女の子はみんな(に見えただけかもしれないが)ほぼ全体にチョコを配布しているではないか。信念を持って配らなかったとはいえ、やっぱりとっても居辛い一日を過ごしたのだった。
次の年、前年の気まずい思いをまた経験するのは忍びなくて、身近な人にだけ配る事にしました。
今年、前もって用意するのを忘れていたので、再び誰にも配らなかったはずなのに何故かお返しをいただきました。すごい気まずいというか、何かを責められているような気分です。
来年は頑張ります。