ディスカウント・チケットの訪問販売

今日は休みだったし外出の予定もなかったのでずっとパジャマでダラダラ過ごしていたら、昼過ぎに玄関の呼び鈴が鳴った。パジャマで応対するのもなーと思って覗き穴を覗いてみると、セールスっぽい感じの人だったのでとりあえず無視。ところが夕方になって再び呼び鈴が鳴った。さすがに着替えていたし、暗くなったので照明をつけていたこともあって、ドア越しに応対しつつ覗いてみると昼間も来たセールスっぽい人が…しつこい…。
話を聞いてみると、最寄り駅の近くにある美容院の割引チケットの訪問販売だった。3,000円でそのチケットを買えば、有効期限の間に最大50,000円(だったかな、うろ覚え)分のカットやらパーマやらができて超お得だから、この機会に「買っちゃって下さい!!」ということだそうだ。すごいお得には感じた…けど、「買っちゃって下さい」を連発する若いお兄さんが胡散臭すぎたし、先にお金を払ってチケットを買うというのも気に入らなくて断った。行ったこともない美容院のチケットを買うなんてなあ…。それに今のご時世、こういう宣伝って逆効果なような気がするけど、私が神経質なだけなのかなあ。
そのお兄さんは代理店の人で、委託されて回っているのだとか。名刺みたいな物を置いていったけど、いろんな情報が書いてあるようでいて実は何だかよくわからんものだった。名前ははんこ押してあるだけ。会社名や所在地、電話番号、URLが印刷されていたけど、会社の業務内容とか一切書いてない。でもってURLを見てみると、そこはその代理店のサイトではなくディスカウント・チケットを企画・運営している会社のサイトだった。仕方なく会社名と住所で検索してみると、同じ住所に読み方が同じで表記が違う会社があるようだ。LAの大手広告代理店とのタイアップにより誕生した小さい広告代理店らしい。
ディスカウント・チケット自体は、チケットを買ったお店に短期間で何度も行くとか、大勢で行くとかいう予定があればとてもお得だと思います。